代表が行政書士ADRセンター兵庫の調停人候補者に推薦されました

| | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。

地震は本当に忘れた頃にやってきます。。

地震より携帯から流れる地震速報の警戒音にびっくりして、飛び起きました。

とりあえず、犬の安全確保!で『ハウス』させます。

声に緊迫感があるので、一声で従う犬たち。
犬は、なぜハウスか?建物が倒壊したとき、ハウスが一番丈夫だからです。(屋根になるものもハウスの上に置いてます。)

で、自分はどうしよう?と思ったとき、どれかのハウスに入るか?
と一瞬思いましたが、発見されたとき『犬小屋で3日過ごす』みたいな記事になるのが嫌で
クローゼットに非難しました。

"人間って、一瞬で色々考えられるものだな"実感した朝でした。
みなさんは、地震の影響はありませんでしたか?

その後は眠れず、寝不足な、
尼崎市で、主に交通事故慰謝料、後遺症、損害賠償請求、異議申立てを専門とした
松浦法務事務所 光田です。



先日、代表が行政書士ADRセンターの調停人候補となりました。




まだ代表が登録している行政書士会でもADRセンターとして認証を受けて
間もないので、認知度は低いと思います。

行政書士ADRセンター兵庫

利用をお考えの方は、
見てみてください。


*
ADRとは、前にもブログで紹介しましたが、

裁判外紛争解決手続のことで、
民事上の紛争を、当事者と利害関係のない公正中立な第三者が、
当事者双方の言い分をじっくり聴きながら、専門家としての知見を生かして、
柔軟な和解解決を図るものです。

一般的に、調停とか、あっせんと呼ばれています。

このような紛争解決手続は、法務大臣の認証を受けた民間事業者が行っているものもあります。 

"裁判外"というところがポイントと思います。

何でもいきなり"裁判だ!"と時間と労力とお金を使って解決するより、
自分たちで歩みよって、お互いの力で解決しましょうといった仕組みです。

だから、難しいのは"お互い"つまり当事者同士が双方とも
『第3者である専門家を交えて自分たちで紛争を解決しよう』とする意思が
不可欠なところだと思います。

まだまだADRの認知度が低いので、
利用しようと考えに至る人が少ないのではないでしょうか。

交通事故の相談でも、
『相手の提示に納得できないので、裁判しかないですか?』
といったことを聞かれます。

やっぱり、普通、争う=裁判なんだな、と、
実感します。

裁判外紛争解決手続きについての参考サイト


*
自分たちの力を使って、
問題を解決し、安心する生活を手に入れようとするのは
すばらしいことだと思うので、利用する人が増えればいいなと思っています。


その他、管理サイトは以下となります。

◎交通事故の慰謝料の妥当性や後遺障害が認定される可能性を知りたいなら


◎介護事業所の指定申請・保険請求・法務のことまで


◎格安で車検を受けるなら

  車検カンパニーM(http://syaken-m.com/

◎離婚、架空請求などトラブルに困ったら

  民事法務110番(https://minjihoumu110.com/

◎経営事項、入札、許認可申請をお考えなら

  行政手続サポート110番(https://www.support110.org/

◎交通事故、携帯で見るなら

  事故 110番(携帯版)(http://koutuujiko.mobi/

◎格安車検、携帯で見るなら

  車検カンパニーM(携帯版)(http://syaken-m.com/keitai/index.html

◎自社総合サイト

  車検M&松浦法務事務所(http://www.ne.jp/asahi/syaken/m/index.htm

◎尼崎市JR立花で、行政書士、社会保険労務士等の専門家と
  法律問題の相談ができる居酒屋てんてん

  居酒屋てんてん(http://syosicafe.com/
以上です。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 代表が行政書士ADRセンター兵庫の調停人候補者に推薦されました

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.jiko110.org/blog/mt-tb.cgi/138

コメントする

このブログ記事について

このページは、matsuuraが2013年4月13日 16:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「示談事例 男性 会社員 後遺障害14級認定」です。

次のブログ記事は「いろんな専門家と気軽に交流できる場所をご提供 鉄板料理てんてんをオープン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。